せきやひろしの雑記帳

制作物に関するお知らせや、使ってみて良かったものの紹介など。

それはあなたです! Ver.2.0公開

 

 

あなたです!Ver.2.0を公開しました。
最大の変更点は、ゴーストごとの設定ファイルを読み込むことで、ゴースト側から「あなたです」が表示する項目を制御できるようにしたことです。
例えば対象がよしのの場合、設定ファイルを読み込むことで、「あなたです」のメニュー表示は以下のようになります。
標準の項目の一部が表示されなくなり、よしの独自の項目が追加されていることが分かります(スクリーンショットはあくまでも参考です。ゴーストの更新により、スクリーンショットと設定ファイルの記述が一致しなくなることがあります)。

f:id:SekiyaHiroshi:20150614205731p:plain

なお、設定ファイルの無いゴーストの場合、こんな感じになります(対象のゴーストがすべてのキーワードに対応できる訳ではありません)。

f:id:SekiyaHiroshi:20150614202640p:plain

設定ファイル自体はテキストファイルですので簡単に編集できますし、書式もそこまで複雑ではありません(設定ファイルの書き方は先ほどのよしのの設定ファイルを参考にして下さい。よしののゴーストフォルダから設定ファイルをコピーして編集すると楽かも知れません)。

「あなたです」からのこの呼びかけはされたくない、とか、「あなたです」からこんな呼びかけをして欲しい、と言うことは、今までは「あなたです」の辞書を編集するしかありませんでしたが、今後はゴースト作者側で簡単に対応できます。
設定ファイル自体は単純なテキストファイルですから、SHIORIによっては動的に設定ファイルを作成することも可能です。少々手間は掛かりますが、ゴーストの好感度に応じてゴースト独自の項目が変化する…と言うようなこともやれると思います。

なお、呼びかけ拒否の設定は、ゴーストが単独で起動している場合はもちろん、複数ゴーストに対する一斉呼びかけの場合にも有効で、呼びかけ拒否しているゴーストには該当項目のコミュニケートを送りません。

「あなたです」によって、ゴーストとユーザーの対話がより活発になれば、と思います。