せきやひろしの雑記帳

制作物に関するお知らせや、使ってみて良かったものの紹介など。

ゴースト「よしの」更新しました

かなり久しぶりではありますが、ゴースト「よしの」を更新しました。
変更点が多いため、アーカイブも更新しています。

主な変更点は以下の通りです。
1.SHIORIを最新版へアップデート
2.「眼鏡なし」モードを削除

1.はともかく、2.について少し補足。

私のTwitterをご覧になっている方はご存じの通り、私はかなり重度のメガネスキーで、メガネキャラ(基本メガネっ娘だが、カッコ良ければ男でもバッチコイ)をこよなく愛するものの一人である。

そして、メガネスキーあるある、だが、「話の途中で、眼鏡キャラが特に理由もなく眼鏡を外す」「”お前、眼鏡がない方が可愛いな”と言うような台詞(”眼鏡がなくても”ならギリセーフ)」と言うものに対して、私も少なからず嫌悪感を抱く側である。

そんな私が、自分のオリジナルキャラクターに、特に理由もなく眼鏡を外しているモードを搭載しているというのは、はっきり言って自己矛盾なのではないか?と言うことをしばらく前から考えていた。

この自己矛盾を解決するには「メガネスキーであることを止める」「眼鏡なしモードを無くす」のどちらかしかない。
そして、前者が実現不可能である以上、選択肢は後者しかあり得ない。

という訳で、「眼鏡なしモード」は、ゴースト「よしの」からは「永久に」削除されたのだが、これは単に「メガネスキーとしての自己矛盾を解決するため」と言うことだけが理由ではない。

Twitterでは何度か言っているが、公開中のゴーストのうち、よしのと関係が深いゴーストを統合する計画を立てている。
その際、当然ながらシェルも統合する必要があるが、よしののサーフェス定義の多さがネックとなる可能性があった(トークも統合する必要があるが、単純に追加していくだけでも何とかなるため、シェル統合よりも負担は少ない…と予測している)。
そのため、自身のポリシー的にも問題があった「眼鏡なしモード」を削除し、サーフェス定義を整理し直すことで、将来の統合に向けた下準備を行ったのである。

よしのを中心に各種ゴーストを統合することで、トークの幅を広げ、それぞれのキャラクターがもっと「生きた」状態になれば、と考えている。
今回の更新はそのための第一歩である。

追記:一部ファイル名等に不具合があったため、公開中ゴーストの一斉ネットワーク更新等を行いましたが、内容に変化はありません。
追記2:ゴースト「時報」は開発・更新を終了しました。